- 2023年9月
-
日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 最近の記事
- 秋の訪れの前に・・・
- 消防訓練とAED講習
- 9月・暑さはまだもう少し続きそうです。
- 8月下旬・嵐山、暑いです♪
- 大文字五山の送り火と、嵐山灯篭流し☆
- ご予約限定!夏の納涼膳~京の冷酒三種と共に~
- 期間限定販売!!夏の素麺セットはいかが?
- 夏の風物詩・嵐山鵜飼☆
- 梅雨明け目前の快晴!!
- 梅雨の中休み。晴れた嵐山でお昼のお食事はいかが?
2012年12月10日
京の師走の風物詩
((ヾ(*ゝω・*)ノ。゚o+。⊃
こんにちは!でございます。
本日(12/10)は、全国的に寒いようですね!
京都の街中も雪でうっすら白くなっていました。
寒い時にこそ、良いものもありますよね!
京都で12月に行われる歳時記「大根炊き」へ行ってきましたぁ!
数箇所のお寺さんで行われ、この時期に大根を食べると中風にかからないと言われているそうです。
*中風http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%A2%A8
私が行ったのは、「了徳寺」です。こちらは大根炊(だいこんだき)寺」ともいわれ、毎年12月9・10日と決まった日に行われます。
行ってみたかったんです(゚∀゚*)
そんなに大きなお寺さんではないんです。周りは民家でした。大根炊きに行く方、帰られる方もチラチラすれ違いましたが、お寺さんの中は参拝者、門徒さん、大根炊きを作る方、配膳する方でスゴくたくさんの人がいました。
門をくぐると、すぐ帳場(勘定をする所)があって、志納金をはらいました。
大根900円 お斎(おとき)1,600円 おしたし300円
お持ち帰りもできるみたいで、大根はタッパになってました。
大根の量に圧倒!
亀岡で作られた「青くび大根」を前日から準備されるそうです。奥に釜場があり、おじさんがマメに様子を見ながら炊いてはりました。炊くのも大変ですが、切るのもですね!
毎年、炊いてはるんでしょうか?今年でうん年目とか!かも。炊くのは男性の役みたいです。
釜でできたものが、樽に入れられならんでいました。15という番号は、15杯目なのかもしれないですね!
本堂入口から、入らせてもらい
正面にご本尊、その前に法要・法話がおこなわれ、たくさんの方が聞いていらっしゃいました。
まだ奥へ行くとお庭に面した部屋があって、そこに座って、いただきました。
ピンク色の券を渡して、すぐ。
大根も、炊きご飯も優しい感じで、、からしのおしたしと香の物がちょうどあって、美味しかったです。大根がごろごろっ!中までだしがしゅんでました。おなかいっぱい!!! ごちそーさまでした。【*人´∪`*】
【了徳寺】
投稿者: フロント 廣井 久美子
- アーカイブ
- もっと見る