- 2025年9月
-
日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 最近の記事
- 2025夏☀嵐山鵜飼、毎晩開催中☆
- 祇園祭2025☆本日は後祭巡行
- 梅雨明け☀7月です!
- 梅雨の嵐山☔
- 嵯峨祭が開催されました!
- 新緑のらんざん中庭
- 散りゆく桜🌸
- 嵐山に春がやって来ました🌸
- 消防訓練🚒
- 寒波ふたたび到来⛄
2014年2月 6日
京都の《たぬき》!
寒い冬 あったかい食べ物は、幸せになります!
知恩院へ行ったときのお昼です。
出汁がキラキラ!って
京都では、あんかけ+油揚げ=たぬき と言います。
麺は、うどんでも蕎麦でも両方あり!
きつねは、全国的に同じものを言うのに、たぬきは違うんですねぇ!大阪のたぬき、またちょっとちがう・・・。面白いですが、食べたい(注文した)物と違うものが出てくるので、気をつけないといけませんねぇ( ̄∀ ̄*)アレレレレ?
ほんで、お店はと言うと!
祇園にある「常盤」さんです!
http://www.kyoto-r.com/s/tokiwa.html
日本人なら、このお出汁を嫌いと言うひとはいないって感じの美味しさです。
あんかけなので、蕎麦に絡ませながら(人´Θ`)。o.゚。*・★
有名人のサインも沢山!
ここで作業されるんでしょうね!奥のほうに麺を湯がく様子が見えました。
「カレーうどん」や「はいから(天かす入り)」が人気ですが、どれも美味しいと思います!
近くへ行かれましたら、お出汁を味わいに行ってみてください
(◆`゜∀´)qイヒッ
投稿者: フロント 廣井 久美子
- アーカイブ
- もっと見る